モテ女の秘密は髪型? 婚活におすすめのヘアスタイル

婚活コラム
この記事は約4分で読めます。

特別な美人という訳ではないのに男性から人気がある女性がいますよね。そんなモテ女に共通するのは髪型かもしれません。これから恋人を見つけたい女子にとって大切なのは内面・・・とはいっても、やはり外見の第一印象によって自分を魅力的に見せることは重要です。

今回は、婚活に勝つための男性ウケするヘアスタイルでモテ女になれる、おすすめのヘアスタイルをご紹介します。

婚活男子に好まれにくい髪型とは?

NO!を丸する男性
シーズンごとに新しく発表されるトレンドのヘアスタイル。ファッション誌やヘアカタログなどを見ているとトレンドのヘアスタイルにしたくなるかもしれませんが、今の最新スタイルが婚活男子にウケるとは限りません。また、女性には人気があるトレンドヘアは、婚活男子からするとあまり好ましくないものもあるのです。

ある調査によると、男性が好きではないヘアスタイルは、ボーイッシュでカッコいい「ベリーショート」や、モデルさんなどオシャレな人に多い「前髪パッツン」、女性には人気が高い「茶髪の巻き髪」だといわれています。

 

婚活男子にささる髪型

ロングヘアーの女性
男性は女性のどんなところを見ているのでしょうか?顔はもちろん大事なのですが全体的な雰囲気だといわれています。個人個人に好みの違いはあるのですが、多くの男性は「女子アナ」と同じような、上品で清楚なかわいらしい雰囲気が好きだといわれています。

ストレートのロングヘア

昔からある王道スタイルですが、やはり多くの男性にとって魅力的なのはサラサラとして艶のあるストレートロングです。ここでのポイントは「清潔感」と「サラサラ感」です。ただ髪を長く伸ばせばいいというものではなく、お手入れが行き届き、軽やかに見えることも大切です。

ロングヘアといっても、自分の身長とのバランスもありますから、ちょうどいいバランスを美容師さんに相談するのがおすすめです。

ふんわりウェーブ

あまり強いパーマヘアは男性から敬遠されるのですが、ふんわりとゆるくかけられたパーマスタイルは上品で清楚な雰囲気があり、婚活男子にウケがいいものです。ナチュラルで優しく、ふわふわとしたスタイルは髪の毛を軽く見せ、全体的にかわいらしく、また女性らしく見せてくれます。

このヘアスタイルにするときは、ダークな色よりも明るすぎない程度のブラウンのほうが「ふんわり感」が出るのでおすすめです。女性にとっても、比較的お手入れしやすい髪型でもあるのでいいですよね。

ショートボブ

ベリーショートのように短すぎる髪型は婚活ではウケませんが、ある程度の長さがあるボブスタイルを好ましく思う男性も多いようです。ボブスタイルは華やかさの中に少しボーイッシュな雰囲気も加わり、男性にとっては親しみやすく可愛らしい印象を与えます。

また、明るくてアクティブなイメージがあり好感度もアップ。ボブといっても、ナチュラルなストレートにはスッキリ小顔効果があり、爽やかな印象を与えます。

一方、ゆるいパーマをかけるとフェミニンで優しい印象になります。さりげに首元や鎖骨が見えるのも、婚活で注目を集めること間違いなし!な点ですね。

 

印象の良くなるヘアアレンジ編

ポニーテール風

ポニーテール

ポニーテールは王道ですが、男性に人気が高いアレンジスタイルです。髪を下しているときには隠れているうなじが見えることや、顔まわりがスッキリして清楚に見えることなどが人気の理由のようです。

髪を結ぶ位置は、アゴと耳を結ぶラインの延長線上にあるところ。ここが最もかわいく見える位置だといわれています。大人っぽく見せたいなら、少し低めの位置で束ねるのもおすすめです。

ハーフアップ

清楚なお嬢さん風の「ハーフアップ」は、婚活男子にウケが良いだけでなく、女性からの好感度も高いヘアスタイルです。しかも簡単にできるのも嬉しいところ。バレッタやゴム、リボンなど小物しだいでいろんなアレンジができるのもいいですね。

 

【まとめ】自分に似合う髪型の中から婚活仕様のヘアスタイルを選ぼう!

ヘアーサロンにいる女性
女子ウケするヘアスタイルと婚活をしている男性から好まれるスタイルには差があるようです。やはり男性は保守的なものを好む傾向があり、流行がどのように変わろうと定番で女性らしい髪型の人気が高いのです。

いずれにしても「自分に似合っていること」も大切。加えて、手入れの行き届いたツヤ髪は常に好感度が高いものです。日ごろのお手入れを欠かさないようにしながら、第一印象で「カワイイ!」と思われるようなモテ女を目指しましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました